家計簿アプリZenyのブログ

入力が爆速でシンプルな家計簿・おこづかい帳アプリ。

Zeny 1.71 リリース

こんにちは。なかなか体重が減らずに困っています。
さて、今回はずっとつけたかった機能が実現しました。

新機能
*円グラフ

修正
*履歴画面表示で落ちる問題
*残高削除で落ちる問題

ZenyをAppStoreにリリースしてから三年近く、ついにグラフ機能がつきました。なぜ今までなかったかというと、Zenyのコンセプトとして、元々は入力を素早くやる方向に集中していたからなんです。

しかし、二年以上こつこつ改善してきて、細かい改善がだいぶ納得のいくところまで進んだので、去年の11月ごろからついにチャート機能を研究し始めました。

たくさんの家計簿アプリを試して研究したのですが、まず気づいたのが、円グラフは小さいと見づらいということです。そして、色がたくさんつけられるとチカチカしてひどいデザインになる。

ということで、円グラフの大きさは可能な限り大きくして視認性を高めました。また、色のバランスにも注意してデザインが崩れないよう慎重に何度もテストを重ねました。

最後に、円グラフをタップすると支出と収入が切り替わるよう操作性を工夫しております。個人的にはかなりいい感じの円グラフができたと自負しておるのですが、気に入ってもらえるとこれ以上のことはありません。

また、今回のアップデートで履歴画面の残高表示に関連するバグを修正しております。履歴画面を開いた瞬間落ちてしまうバグは修正されたと思うのですが、まだ問題がある場合、ぜひヘルプ画面から報告してもらえれば嬉しいです。

それではまた!